先輩社員インタビュー
代表取締役 三島 武 50代
代表ではなく、エス・ティ・マテリアルの営業としての私
Q、現在のお仕事にについて
各取引先CATV事業者業務調整・各拠点獲得フォロー・営業
Q,仕事を選んだ(STMへ入社)した理由
・営業職という専門職の追求
・STMへ入社する前の組織において、通信サービス代理店でありながら、契約時・契約後ともに、いかに売り手が労力をかけず、獲得を伸ばすかと言った思考のもと活動を繰り返すことに疑問を感じ、「お客様からの期待に応え、信頼を勝ち取り、さらに広げていく」といった活動を行うことで且つ我々が利益を追求することができないか、転職という形で組織を抜け、果敢にチャレンジを行い続けるために入社しました。
・2006年5月に出来立ての組織であり、未来が約束されているものではないが、自らが営業職という第一線で活動することで、組織の未来を大きく左右することに、やりがいを感じ、結果次第で自らの成長、収入向上へと直結できるものと期待し、入社しました。
Q,仕事を通じ、得られたもの・心に残るエピソード
STMへ入社する際、これまで5社の転職を重ね、自分なりに営業について極めたつもりでいました。
しかし、入社し、その当時の直属の上司として指導をしてもらった責任者の方に同行をさせて頂いた際、あまりの営業手法の違いに目がくらむ状況と、井の中の蛙であったことを感じさせられる思いでした。
スーツを着て、パンフレットを読み上げるかのようなキレイでスマートな営業が一番ではなく、作業着でお客様の心を鷲掴みにするような営業。
何が一番ではなく、まさにTPOに合わせた営業を行うことがお客様の期待に応えることであることに気づかされ、それを磨くことにより今の自分があると感じています。
三方良し
STMへ入社するまで、「究極の営業」とは? 何が理想?といったことに悩み、模索する日々でしたが、STMへ入社し、「お客様のことを一番に考える」活動に周囲から否定することなく、無駄な労力も暖かく見守ってもらえたことで、いろいろ経験することができました。
面談したお客様へは、「自分を売り込む(理解してもらう)」ことを必ず実践し、仕事に対する思いや、価値観、お客様にとってどんな存在でありたいのか?といったことをお話する中で、ある時、経験豊富なお婆様から、「あんたのその考え方、大切にこれからも頑張るんやで!その考え方を三方良しって言うんや。せっかく滋賀で仕事をするなら自分で調べて勉強してごらん」との言葉をもらい、調べた結果、まさに脳天直撃、雷が落ちたかのような感覚をうけました。
これこそ一生涯の柱とし、決意することになりました。
「売り手良し、買い手良し、世間良し」。
自らの利を求めるならば、相手が望むものに応えなければならない。
そして、その関係を継続させ続けることこそ、世間の皆からの期待に応え、支持を得、自らも潤うことができる。
これからも、すべての事象に「三方良し」を当てはめ、自らの成長へと繋げていきたいと考えています。
Q、応募を考えている方へのメッセージ
STMへ入社することで、ともに「三方良し」を学び、本気で世の為、人の為を実践し、人から好かれるひとになってもらいたいと考えています。
結果ではなく、その過程であり行動こそ、一番大切にしてほしい。努力は必ず実を結ぶ。
自身を信じ、継続する力は周囲を巻き込み、組織としてさらなる力へと進化するものと信じています。
1日のタイムスケジュール
09:00 現場直行
10:00 顧客先へ訪問し営業活動
12:00 移動(活動範囲が広く、津・鈴鹿・四日市メイン)
13:00 顧客先へ訪問し営業活動
14:00 顧客フォロー(パソコンサポートやお客様からの依頼に訪問実施)
16:00 管理会社訪問(引込承諾書や集合住宅工事打合せ等)
17:00 顧客先へ訪問し営業活動
18:00 お昼休憩(1時間)16時間ダイエット実践中!の為、昼休みは夕方です! 営業の特権(笑)
19:00 帰社(四日市・津のどちらかに)
20:00 退社(急いで仕事を終え、ジムで2時間、身体を鍛えています)
伊勢営業所 所長 濵田 育弥 20代
2016年4月 中途採用 営業部
Q,仕事内容
伊勢営業所管轄の各取引先CATV事業者業務調整
営業活動の調整及び顧客先への訪問営業
外勤・内勤問わず全業務に携わります
Q,仕事を選んだ(STMへ入社)した理由
経験の無い業界で仕事をしたかったという思いが一番の理由です。
己の成長を期待し飛び込みました!
Q,仕事を通じ、得られたもの・心に残るエピソード
今が踏ん張り時です。との三島社長のお言葉、あれから数年経ちました。今も踏ん張り時です(笑)
おかげで根性が鍛えられました。
取引先、社内、お客様など性別、年代問わず多くの人と話をする機会があり人によって様々な価値観や考え方があるのだな、と痛感しました。
Q、応募を考えている方へのメッセージ
経験・年齢問いません。
やる気と向上心を持ち一緒にSTMを支え、成長して行きましょう。
STMは年功序列では無く個々の頑張りに応じて評価を得られます。
核となり得る人員を求めます!!!
1日のタイムスケジュール
09:30 始業 スケジュール確認・業務の準備
10:00 取引先CATV打ち合わせ
11:30 営業所にて庶務
12:00 お昼休憩(1時間) エリアへ移動(鳥羽・志摩・度会・南伊勢近辺)
13:00 顧客先へ訪問し営業活動
18:30 移動
19:00 帰社・申込書処理・他スタッフの結果確認
19:30 退社
四日市営業所 マネージャー Kさん 50代
2014年9月 中途採用 経理・総務・一般事務
Q,仕事を選んだ(STMへ入社)した理由
事務職は未経験でしたが、タイピングが軽くできればいいですよ!
タイピングソフトで練習すればOK!の面接の方のお言葉で入社を決めました。
のちに面接官は社長とわかりました・・・(笑)
Q,仕事を通じ、得られたもの・心に残るエピソード
事務職は常に誰かのサポートで、表立って成果が見える仕事ではないですが、自分が取ったアポイントで契約が上がってきたときに「ありがとう!」と営業さんが言ってくれた時、役に立っているんだなと実感します。
プライベートで飲みに行ったり旅行できる友達ができました!
接待でミシュランビブグルマンに掲載されたお寿司屋さんに連れて行ってもらえました!
Q、応募を考えている方へのメッセージ
だんだんと平均年齢があがっています(笑)
若くてパワーあふれる方、待っています!!!(若くなくても大丈夫ですよ!)
営業、工事、事務ともに経験や年齢不問ですよ!
1日のタイムスケジュール
09:30 始業 スケジュール確認・メールチェック
10:00 各種申請データ確認、担当からの報告を伝達 電話応対、得意先対応
11:00 契約書確認・リスト更新・データ入力 契約書不備、対応依頼などを担当者へ伝達
12:00 お昼休憩(1時間)
13:00 電話応対、得意先対応
14:00 担当者スケジュール確認 予定入力
15:00 休憩(15分)
15:15 経理業務(振込、請求明細チェック)
17:00 休憩(15分)
17:15 税理士社労士と打ち合わせ
18:00 翌日のスケジュール確認 備品、書類在庫確認・発注 事務所へ帰社した営業さんや工事さんとコーヒー飲んで一息
19:00 退社
四日市営業所 所長 小椋 憲 40代
2019年6月 中途採用 営業部
Q,仕事内容
獲得数管理、全営業スタッフの獲得数予測と調整、行動管理。
社内外他部署との連携、獲得を最大限に伸ばせるよう、対策の検討。
局との打合せ。
個人獲得による獲得数調整。
Q,仕事を選んだ(STMへ入社)した理由
高校卒業後、中古車ディーラーで営業職につき、そこから転職を何度か繰り返してきたのですが、仕事をしている中で一番の喜びは、お客様からの「有難う」の言葉を頂く事です。
そんな中、エス・ティ・マテリアルの核として掲げている「三方よし」が自分の行動理念とピッタリだと思い、応募しました。
Q,仕事を通じ、得られたもの・心に残るエピソード
スマート4KSTB-2の販売台数1番となり、KDDI様から表彰して頂いた事です。
商品として、カレーやラーメン、家電をもらいました(笑)
Q、応募を考えている方へのメッセージ
年齢や知識、経験や資格がなくても元気とやる気があれば大丈夫!
通信業界は日進月歩で覚えるのは大変かもしれませんが「知らない」「わからない」は恥ずかしい事ではありません。積極的に調べたり、学んだりする姿勢さえあれば、知識は後からついてきます。
積極的に自分を出していき、向上心のある方は活躍の舞台もどんどん広がっていき、上を目指す事が出来るので、やりがいのある職場です。
1日のタイムスケジュール
09:30 始業
10:00 顧客先へ訪問し営業活動
11:00 顧客フォロー
12:00 お昼休憩(1時間)
13:00 顧客先へ訪問し営業活動
16:00 帰社 資料整理
17:00 局打合せ
19:00 拠点ミーティング
20:00 退社
四日市営業所 サブリーダー Kさん 40代
2018年10月 中途採用 営業部
Q,仕事を選んだ(STMへ入社)した理由
前職も営業職をしていましたが、お客様に感謝される仕事がしたいと思い入社しました。
Q,仕事を通じ、得られたもの・心に残るエピソード
入社時に知らなかった事や、出来なかった事が今では普通に出来るだけでなく、工夫して仕事ができた時に自身の成長を感じました。
Q、応募を考えている方へのメッセージ
私の事情でシングルで子育てをしており、変則で勤務時間の調整をしてもらいました。
色々な事情な方が見えると思いますが、色々相談に乗ってもらえる会社です。
性別・年齢等気にせずに応募してください!
1日のタイムスケジュール
08:00 保育園送り
09:30 始業
10:00 顧客先へ訪問し営業活動
12:00 お昼休憩(1時間)
13:00 顧客先へ訪問し営業活動
16:00 帰社 事務処理
17:00 退社
18:00 保育園お迎え
四日市営業所 Iさん 40代
2019年4月 中途採用 一般事務
Q,仕事を選んだ(STMへ入社)した理由
工事関係の部署で事務職をしていたので、よく似た環境なら経験を生かせると思ったからです。
Q,仕事を通じ、得られたもの・心に残るエピソード
入社当初と比べてできる仕事、任せて頂ける仕事が増えた事を嬉しく思います。
また増えたという事は、これまでに周囲から支援があってこそ為せた事でもあるので、仕事をできるよう導いて下さった周りの方々のお気持ちに感謝したいと改めて思いました。
今後の展望としては、効率よく仕事をなす事で時間の余裕と気持ちの余裕を作る事で、ミスを極力減少させると共に、仕事の幅を増やしたいと考えています。
Q、応募を考えている方へのメッセージ
お読み頂きまして、ありがとうございます。
何かしら心に引っかかるものが生まれれば幸いです。
そして、心にそれが生まれたならば行動して下さい。結果は後から付いてきます。
1日のタイムスケジュール
09:30 始業 契約書確認
10:00 工事指示書確認、書類提出準備
11:00 書類を提出
12:30 お昼休憩(1時間)
13:30 訪問アポ架電
15:15 休憩(15分)
15:30 事務処理
17:15 休憩(15分)
17:30 局からの伝達漏れがないかチェック、レスポンスアポイントメントの担当振り分け
18:30 翌日の準備
19:00 退社
四日市営業所 Hさん 40代
2022年1月 中途採用 一般事務
Q,仕事を選んだ(STMへ入社)した理由
事務職は未経験でしたが、人のサポートをする仕事に興味があったので応募しました。
Q,仕事を通じ、得られたもの・心に残るエピソード
お客様や営業さん、工事さんからの「ありがとう」の言葉ですね。
まだまだ経験は浅いですが、それでも自分の知識や経験が誰かの役に立ったのだと実感する瞬間は代えがたいものです。
Q、応募を考えている方へのメッセージ
事務職未経験で通信業界の知識もゼロで入社しましたが、先輩方に教えて頂きながら徐々に一人で任されることも増えてきました。やってみたいという思いだけでも大丈夫です。
1日のタイムスケジュール
09:30 始業、リスト精査
10:00 電話応対
12:00 お昼休憩(1時間)
13:00 電話応対
14:00 指示書印刷
15:00 休憩(15分)
16:00 工事アポ架電
17:00 休憩(15分)
17:15 工事指示書確認
19:00 退社
伊勢営業所 Nさん 50代
2015年11月 中途採用 営業部
Q,仕事を選んだ(STMへ入社)した理由
今までやった事のない営業職に興味があり、挑戦してみようと思ったからです。
Q,仕事を通じ、得られたもの・心に残るエピソード
直にお客様のニーズに応えられ、お喜びの声をいただけます。
Q、応募を考えている方へのメッセージ
頭で考えているより簡単に慣れる仕事です。一緒にやってみましょう!
1日のタイムスケジュール
09:30 出社 現場へ
10:00 顧客先へ訪問し営業活動
12:00 昼休憩(1時間)
13:00 顧客先へ訪問し営業活動
18:00 帰社 翌日準備
19:00 退社
伊勢営業所 Aさん 50代
2018年6月 中途採用 一般事務
Q,仕事を選んだ(STMへ入社)した理由
接客業が好きだからです。
Q,仕事を通じ、得られたもの・心に残るエピソード
大変で思い通りにいかない事も多いが、たまに頂ける労いの言葉に心救われる事が魅力です。
Q、応募を考えている方へのメッセージ
共に頑張りましょう!
1日のタイムスケジュール
09:30 始業 メールチェック
10:00 訪問アポ架電
12:00 お昼休憩(1時間)
13:00 訪問アポ架電
15:00 休憩(15分)
15:15 訪問アポ架電
17:00 休憩(15分)
17:15 訪問アポ架電
19:00 退社
伊勢営業所 Sさん 30代
2023年3月 中途採用 一般事務
Q,仕事を選んだ(STMへ入社)した理由
前職は派遣社員として勤務していましたが、正社員で事務職に就きたいと思い面接を受けました。
これまでの職場では隠していたトランスジェンダーであることを明かして面接を受けたのですが、その際平等に接していただいたこと、分からないこともあるから何かあったら言ってほしいと仰ってくださった社長の人柄に惹かれこの会社で働きたいと思いました。
Q,仕事を通じ、得られたもの・心に残るエピソード
自分が担当した仕事を休みの日などに他の社員が対応する際、誰でも引き継げるように状況をわかりやすく残しておくということを教わる中で、お客様だけでなく周りの人たちにも丁寧に接し、人の事をしっかりと考えていくことが大事だとこの仕事を通じより感じるようになりました。
Q、応募を考えている方へのメッセージ
社長を始め、みんなが人の事を考え大事にしてくださる会社だと思います。
私も異業種から未経験で転職しましたが、丁寧にご指導してくださるので心配はいりません。
少しでも気になった方はぜひお問い合わせください!
1日のタイムスケジュール
09:30 出社、メールチェック
10:00 契約書確認
11:00 契約書処理
12:00 お昼休憩(1時間)
13:00 契約書処理
14:00 訪問結果確認・リスト更新
15:00 休憩(15分)
15:15 訪問アポ架電
17:00 休憩(15分)
17:15 訪問アポ架電
18:30 訪問日時・内容確認
19:00 退社